« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

サマーコンファレンス2010

7月24日(土)・25日(日)と神奈川県にあるパシフィコ横浜にて、日本JC三大事業の一つであります「サマーコンファレンス2010」に春日理事長・望月直前理事長・中野の3名で参加してまいりました。

「時代を切り拓く!NEXT STAGEへ」〜私たちの選択から「世界に輝く日本」に向けて〜をテーマとして、各種フォーラム・セミナーが開催されました。

日本JC相澤会頭が一貫しておっしゃられているたことに「他人任せではなく、自分で選んで進むべき」というお言葉があります。

時代を切り拓くことが出来るのは 他の誰でもない「あなた」自身であると、JC宣言にもある「率先して行動すること」、自ら選択し実践することこそがNEXT STAGEへとつながるのだと・・・

このたびは3名での参加でありましたが、残念なのは会頭の生の声を拝聴する機会を多くのメンバーで享受できないことです。

次回の日本JCの事業は全国会員大会 小田原・箱根大会です。一人でも多くのメンバーと参画したいです。

Photo

|

2010年度7月総会(第1回臨時総会)

 7月14日(水)新津の割烹「井浦」にて2010年度7月総会(第1回臨時総会)を開催いたしました。審議案件は2011年度(社)新津青年会議所の理事長予定者選出であります。

 例年は理事長選出の選挙を執り行うのですが、このたびは生野 昭雄(はいの あきお)君が高い志を持ち立候補され、総会の議決を経て2011年度理事長予定者として承認されました。

 会員一同、生野理事長予定者をお支えしていく所存でございます。皆様よろしくお願い申し上げます。

 この時期は例年 今年度体制と次年度体制が混在し 楽しさが倍増いたしますが、次年度理事長が立候補で決まるというのは頼もしいかぎりでありますし、その一場面に立ち会うことができたことは会員にとりましても貴重であったと考えます。

 まずは2010年度・・・まだまだ事業は多く残されております。
2011年度を良い形で迎えることができますよう、今を精一杯突っ走りましょう!!

01jc
国家斉唱 JCソング斉唱

02jci
JCIクリード唱和 板橋君

03jc
JC宣言 青山君

04
春日理事長挨拶

05
新入会員挨拶 五十嵐君

06
新入会員挨拶 小島君

07
次年度理事長立候補者 生野君の紹介

08
2011年度理事長予定者として承認

09
2011年度理事長予定者挨拶 生野君

10pr
新潟ブロック会員大会 キャラバン隊によるPR

|

7月例会 「親子で秋葉山冒険王!」

7月4日、日曜日初夏の秋葉公園第2キャンプ場近辺にて、7月例会「親子で秋葉山冒険王!」が開催されました。

受付を待っていたように大粒の雨がドッと降りましたが、子供達の元気のパワーのお陰か、開始した頃には、まさかのセミの声。眩しいばかりの太陽が燦々と頭上にあり暑い中での開催となりました。

ツリークライミング、秋葉アドベンチャー、トレッキングを体験していただき、新緑の美しい里山に多くのご家族の笑い声がこだましてとても楽しい1日となりました。

Img_3291

Img_3302

Img_3308

Img_3334

Img_3341

Img_3349

Img_3408

Img_3466

Img_3483

Img_3483_2

Img_3542

Img_3561

Img_3614

Img_3321

子供達の笑顔と走り回る姿、自然への、これは何?これは何なの?と言う姿がとても印象的でした。
きっと、夏休み前の楽しい思い出になったのではないかと確信しております。
参加者の皆さんからも、どれも楽しかった!また開催して欲しいとありがたいお言葉も頂きました。

メンバー一同より感謝申し上げます!!
有難うございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。

郷土に感謝委員会

|

地区フォーラム in 高岡

7月10日(土)にお隣富山県での「地区フォーラム in 高岡」に参加。
当LOMからは春日理事長、大竹専務、中野委員長、私(熊木)4名の参加です。
高岡へは、五泉JC 辰喜理事長と白根JC 阿部理事長も大竹専務の愛車での道中でした。
行きの高速では、ところどころ強烈な雨に見舞われ、少々不安も感じましたが、高岡では晴れで安心しました。

午前中は会員会議所開催の為、理事長&専務とは別行動で中野委員長&熊木でプチ観光に… まずは「瑞龍寺」に行き、さすが国宝級といわんばかりの立派なお寺に感動し、そこから約10分ほどにある「前田利長公墓所」へ… およそ3kmの徒歩の旅でしたが高岡を満喫できました。

12時からはいよいよ式典が始まり、メインフォーラムへと続き講師の黒沢浩之氏とゲストの田中美里さんのお話でした。その後、御旅屋通り周辺にて各県PRブースや各ブロック推薦の食ブースで、地域の食を満喫。そしてクロージングセレモニーへ、北陸信越地区70LOMの理事長がステージ上に上がり、各地の「宝」をアピールしてきました。

朝も早く(専務は午前3時?)帰宅も午後10時位と長丁場となりましたが、なかなか充実した一日となりました。

01
日本三大仏「高岡大仏」で

02
国宝「瑞龍寺」にてプチ観光中の二人

03
北陸信越地区会長「紙谷一成会長」挨拶

04
式典・メインフォーラム会場にて

05
クロージングセレモニーにて地域の宝を各理事長がPR

06
このゆるキャラの中に……

07
なんと!揚原邦弘 次年度地区会長予定者が入っておりました!

|

新井JC35周年記念式典に参加

当LOMからは春日理事長、望月直前、馬場副理事長、志田委員長と私で出席しました。
記念講演では理学博士、数学者の秋山 仁先生に講演頂き、楽しく算数&数学を学ぶ事ができました。
会場も超満員で、ユーモア溢れる楽しい講演に笑いと発見が多い講演会となりました。

記念式典では35年の新井JCの歴史を感じ、築き上げた先輩の力、また地域の方々とのつながり、
なにより新井JCメンバーの情熱を感じる事が出来ました。

Dsc00320
新井JCの理事長「高原 潤君」

Dsc00323

今年最初の県内LOMの周年  2年後に55周年を迎える当LOMメンバーとして良い刺激を受ける事が出来ました。
(大竹)

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »